国際口腔インプラント学会 ISOI

Japanese/English
DGZI日本支部

パンクズメニュー


その他メニュー

ISOI 会員ページ

事務局移転のため現在お支払い機能を停止しています。恐れ入りますが、お問い合わせはメールにて承ります。

記事一覧

ISOI ANNUAL MEETING 2023

 

2023年11月19日(日)、東京都・両国KFCホールにてISOI ANNUAL MEETING 2023を開催いたしました。当日は久しぶりの現地開催のみということで歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士、コデンタルスタッフ合わせて269名の方にご来場いただきました。


歯科医師・歯科技工士部門では、オープニングレクチャーとしてドイツ本国、DGZIからDGZI理事のエリザベス先生によるジルコニアインプラントの予後と経過報告がありました。その後、奈良嘉峰先生による歯周組織再生療法の成功のポイントについて、素晴らしい御講演をいただきました。


今大会20社の協賛企業様が御参加いただき、休憩中など展示ブースも大いに盛り上がっておりました。


午後は小川雄大先生による硬・軟組織のマネージメントについて、様々な論文や症例を供覧していただきながら最新のトピックスを共有していただきました。最後は内山徹哉先生による包括的歯科治療における咬合決定の基準に顎顔面を指標とする重要性を御教授いただき、最後まで有意義な時間を過ごすことが出来ました。


歯科衛生士部門では午前中は斎田寛之先生・片山奈美先生によるジョイント講演で、歯科衛生士が初期から中等度の歯周炎の対するアプローチを御講演いただきました。


午後は片山先生によるハンズオンセミナーも開催しスケーラーのシャープニングなど参加者も大満足の一日でした。


どの先生も非常に臨床レベルの高い御講演で、受講された先生も大満足の内容だったと思います。


来年の本大会、学会活動等引き続きよろしくお願いいたします。


ISOI ANNUAL MEETING 2023
大会長 小島 亮人